親戚や友人、知人という、個人的に親しい関係の方や家族がお亡くなりになった時に比べて、会社の上司や同僚、取引先の方などのビジネス関連での葬儀は、ビジネス特有のマナーがあります。一般的な冠婚葬祭マナーをよくご存知の方でも、会社関連の方が亡くなってからあわてるのではなく、事前に確認しておきましょう。ビジネス相手のお葬式では、個人として参列するというよりも、会社を代表してお悔やみを述べるという立ち位置が基本となります。
故人との別れは急に訪れることが多い。長生きするように見える人でも体調が崩れ回復しないこともあります。そのため、予想外のタイミングで別れが来ることは珍しくありません。最後の別れをするためのお葬式に参列するときは、十分な準備ができないことが珍しくないです。マナーに自信がないと自分の作法が正しいか悩むこともあるでしょう。もし、自分のやり方が気になるなら周りの仕方を見るといいかもしれません。事前に作法をチェックしていると急な別れにも対応できるので、余裕があるときにマナーを学んでください。
まさみの知っておきたい葬儀のノウハウ Copyright(C)www.masaminosogi.info All Rights Reserved.